介護保険とケアプランについて

介護保険とケアプランについてお話しをします。

【ケアプランとは】
ケアプランとは、在宅で要介護と認定された方に、心身の状況や生活保護利用者やそのご家族の希望に沿ってサービスの種類や内容をケアマネージャーが決めた「介護サービス計画」のことをいいます。

ケアプランは、利用者本人が作成することもできまですが、一般的には居宅介護支援事業者に依頼をしてケアマネージャーに作成してもらいます。

ケアプランを作成してもらう費用は、全額介護保険給付の対象になります。

どちらの場合でもケアプランを作成するには、区に届出が必要です。

ケアプラン作成を依頼した場合は、ケアマネージャーはその作成したプランをもとに介護サービスを提供している事業や施設と連携を取り、継続的にサービスが利用できるように便宜を図ります。

ケアプランの内容は、永久的に続くわけではなく、要介護認定は基本的に半年毎に見直して、介護認定の内容に合わせてケアプランも見直します。

ケアプランは上記以外にも介護自体に不都合があった場合は、変更できます。

【ケアマネージャーとは】
ケアマネージャーは、介護支援専門員ともいい、介護保険法施行に向けて整備された資格です。

要介護者や家族の希望や状況などに応じて、適切な「介護サービス計画(ケアプラン)」を作成します。

ケアマネージャーの資格取得は、保健・医療・福祉の各分野で合わせて5年以上の実務経験を必要とし、各都道府県の介護支援専門員実務研修受講試験合格必須、実務研修修了者に限ります。

以上が介護保険とケアプランについてお話しです。