介護保険適用の福祉用具貸与について

介護保険適用の福祉用具貸与についてお話しをします。

介護保険が適用される貸与可能な福祉用具というものがあります。

【介護保険適用の福祉用具貸与品で移動用リフトの吊り具の部分】
介護保険適用の福祉用具貸与で、移動用リフトに連結が可能な物で、本体と利用者に合っているかどうか、ケアマネージャーの専門家と相談して決め、合っているものを介護保険で購入する際、購入費が助成されます。

【介護保険適用の福祉用具貸与品で入浴補助用具】
介護保険適用の福祉用具貸与で「入浴用いす」「浴槽用手すり」「浴槽内いす」「入浴台」「浴室内すのこ」「浴槽内すのこ」を購入する際、介護保険が適用され購入費が助成されます。
入浴時、座位の保持や浴槽への出入りなどの入浴に際して、補助を目的とする福祉用具です。
介護保険で購入する際は、利用者と浴室に合っているかどうか、ケアマネージャーなどの専門家とよく相談をして決めるようにしてください。

【介護保険適用の福祉用具貸与品での特殊尿器】
介護保険適用の福祉用具貸与で排尿が困難な方、寝たきりの方でもその状態のまま利用が出来、尿を自動的に吸引する福祉用具です。
特殊尿器の構造は尿を受けるレシーバーと(男性用、女性用)尿をためるタンク部分で構成されています。
介護保険で購入する際は、利用者の状態にあっているかどうかよく調べるようにしてください。
特殊尿器は購入費が介護保険で助成されます。

【介護保険適用の福祉用具貸与品での簡易浴槽】
介護保険適用の福祉用具貸与で居室など入浴が出来る福祉用具で、ポータブル浴槽とも呼ばれています。
浴槽には空気式、立て掛け式、折りたたみ式などがあり、排水および取水のための工事を伴わないものの購入費が、介護保険で助成されます。
利用する場所の級排水設備や、水蒸気など換気の事も考慮をして、介護保険が利用できるものかどうか調べて、利用者の状態にあっているか確認するのはもちろんですが、必要性があるかどうかもケアマネージャーの専門家とよく相談をして決めてください。

【介護保険適用の福祉用具貸与品での腰掛便座】
介護保険適用の福祉用具貸与でトイレで使用する福祉用具で和式便器の上に置いて、和式を腰掛け式に変えて使用、洋式の上において高さを補う物で、立ったり座ったりするのが困難な人が使います。
腰掛便座は購入費が介護保険で補助されます。

【介護保険適用の福祉用具貸与品での歩行補助杖】
介護保険適用の福祉用具貸与で松葉杖や歩行が困難な人が使用している杖の総称です。
介護保険で使用する際、体に合っているものか、長さが調節できる機能が付いているかなどを調べるようにしてください。
介護保険料ではレンタル料が助成されますが、松葉杖、ロフストランド・クラッチ、多点杖、カナディアン・クラッチに限ります。

介護保険適用の福祉用具貸与品は、他に特殊寝台や痴呆性老人徘徊感知機器、じょく瘡予防用具、体位変換器、車いす、歩行器、てすりなども介護保険でレンタル料が助成されますので、アマネージャーとよく相談をしてください。

以上が介護保険適用の福祉用具貸与についてお話しです。